パスポート申請

10年使ったパスポートが今年の夏で切れてしまった。
期限切れ前に手続きをしておかなくちゃ、、と思っていたのに、うっかり期限切れになってしまった。
また更新手続きをしなくちゃいけないんだけど、ちょっとショックな事が。
戸籍謄本を取り寄せるのに、郵便で申請するんだけど、その時は手数料が郵便小為替で必要。
ところが、郵政民営化のため、郵便小為替の発行手数料が10円から一気に10倍の100円になってしまったのだ。
まあ、しょうがないけど、民営化ってこういうことなんだよねえ、、。いろいろ痛いなあ。
しかも、戸籍謄本の取り寄せに必要な定額小為替は450円。450円ぴったりの小為替がないから、400円1枚と50円1枚が必要になり、それぞれ100円の発行手数料を払うと手数料で200円かかってしまう。だいたい50円の小為替のために100円なんて払えないよ〜。
で、しかたないから、500円の定額小為替を1枚発行してもらい、600円支払った。だって、その方が50円得なんだもんね。なんか納得いかないけど。