プチオフ会


今日、なんと、あこがれの三度のメシさんと、日本橋でオフ会したんです〜!!
三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...
三度のメシさんは、ベルリン在住のブロガー。
いつも、レストランのように美味しそうで、美しい料理の数々をアップされている私のあこがれの方。
そのサンドさん(←三度のメシさんをそう呼ばせていただいております)が、今、ちょうど一時帰国中で、東京に立ち寄られているとの事。
旦那様のぺーさんと、3人でお会いできるかと思うと、数日前からかなりドキドキ、興奮状態の私でした。

待ち合わせは、日本橋三井記念美術館の入り口前。サンドさんたちは、こちらの美術展を見られてから、私と一緒にランチをご一緒に、、という約束になっている。
そして、ちょうど待ち合わせ時間にお二人連れでやって来られたサンドさんとぺーさん。想像通りの素敵なカップル。

そして、そこからいろいろおしゃべりしながら、ランチ場所として選定していたお蕎麦屋さん、室町砂場へ。
大通りから一本入ったところで、しかも土曜日の開店間もない時間なのに、すでに席がかなり埋まっていてちょっとびっくり。さすが、老舗の人気店だ〜。

小さいけど、ちょっとした日本風のお庭もあったりして、なんとなく楽しみ。
天ぷらの時間がかかって、、と少々待たされたけれど、その間、いろいろなお話が盛り上がって、正直待ち時間が全然気にならなかった。

私とサンドさんは、天もり。ぺーさんは鶏南蛮を注文されていた。
天もりは、なんとかき揚げがすでにおつゆにつけてあって、ちょっとびっくり。
でも、それがとってもいいダシが出ていて、確かにおそばの味も美味しい〜。
そして、そのおそばの味も忘れちゃうくらい、サンドさんとのお話がとっても楽しかった。
そこで知ったすご〜く驚いたこと。
ちょうど11年前。私は旦那と一緒にミュンヘンに住んでいた。その時、ちょうど旅行で、スペインのバルセロナを訪れた。そのスペインのホテルで、とっても感激したサービスがあった。
日本から予約を入れたわけでもないし、特に日本人だと告げたわけでもないのに、ホテルの部屋に日本の入浴剤がサービスとして置いてあったのに、とてもびっくりして、すご〜く嬉しかった。もちろん、ホテルはスペインのホテル。日系のホテルとかではなかった。
ドイツでは、シャワー生活だったので、日本のお風呂がとっても恋しかった私たち。それが、部屋に懐かしいツムラの入浴剤があったので、懐かしくてとても嬉しかったのだ。
バルセロナ、というとそのホテルでのそのサービスを思い出すので、その話をサンドさんにしたんだけど、、なんと、その当時そのホテルでそのサービスを考えて行っていたのが、サンドさんその人だったのだ!!
それってすごい偶然でもうびっくり〜。
まさか、あのサービスをしてくれた人に、ここでこんな風に会えるなんて、、、。すごい確率でしょ!
でも、本当にサンドさんって、ホテルマンとしてもすごい人だったんだなあ〜。ホスピタリティにあふれていて、思いやりがあって。だからこそ、今も、家でお客様を迎えたりする時に、メニューカードを作ってたり、いろんなアイデアにあふれたおもてなしをされているんだなあ、、。
本当、それにしても、びっくり。そして神様がここで会わせてくれたことに感謝。
サンドさん、ありがとうございました!
ついつい日本語で話が盛り上がっちゃって、ぺーさんにはちょっと申し訳なかったけど、、。
また、いつかベルリンで、もしくは東京で、、ぜひお会いしたいです!

そして、おみやげまでいただいちゃった。私がすごく食べてみたかった、菩提樹の蜂蜜。

そして、チョココーティングのレープクーヘン。
どちらも、大好きな物をコメントに書いていたら、ちゃんと覚えてて下さって選んで下さったんだなあ、、とこれも感動。ありがとうございました!