『地球へ…』


chocolatさんに貸していただいた『地球へ…』を、今日やっとお返しした。
久しぶりに読んだんだけど、本当に面白かった。
もう30年近く前のマンガなのに、この時点でこれだけの内容を書いていた竹宮恵子って本当すごいわ〜。
今読んでも素直に感動できた。
アニメって、やっぱり原作にかなり忠実だった。話を少しふくらましていたけれど、流れはまさに原作通りだった。あの美しい画像で全然古い感じはしなかったし、、。やっぱりそれだけこの原作が偉大だったんだなあ。
最終回の最後の所、確かに少しだけ違っていたけれど、アニメはアニメで結構あの終わり方も良かったような気がする。マンガの一番最後のエピローグは、やっぱり余韻があって、さすがだなあ、、と思ったけれど。
chocolatさんどうもありがとうございました!