風邪ひいてお休み


なんか風邪で体もだるいし、そんな高くはないけど微熱もあってしんどい〜、という状態だったので、水曜日は一日仕事を休んじゃった。ボスには悪かったけど、有休もいっぱい余っていて消化しきれないくらいなんで、まあ一日くらい休んでも罰は当たらないか、、と。
一日休んでごろごろして、テレビでいつもは見ない夕方のニュースなんかも見たりして。

で、ニュースを見ていて一番気になったこと。
それは吉兆の食品関係での不正について。
「え〜!!まさか吉兆さんまで!?」とかなりショック。
吉兆さんと言えば、そもそも我々庶民には手の届かない超高級料亭のはず。いろいろ関連会社を作って手広くやって失敗したのかもしれないけど、それにしても私にとっては吉兆さんは、大阪の誇る、というか日本を代表する超高級料亭。日本食文化の担い手でしょ。正直、お菓子屋さんや肉屋さんとは意味が違うよ、、。
もう遠い昔の事になるけど、大学を卒業して間もない頃に、大学のゼミの同窓会で、こんな事を話していた同窓生がいた。「初任給をもらって、両親を吉兆さんに招待したんやけど、初任給では3人分の支払いにはとても足らへんかったわ〜。」って。彼女はそもそもお嬢様で、それまでもちょくちょく吉兆さんに連れて行ってもらっていたみたいだったけど。私のような一般庶民には、吉兆さんの本店なんて全くの別世界。そもそも一見さんは予約も出来ないしね。
関連会社が、とか言われても、イメージダウンは避けられないでしょ。あこがれの存在であっただけによけいショック。本当、がっかりだよ。