最近有ったショックな出来事


パスポートが気づかないうちに失効してしまっていた。面倒くさいけど、更新手続きをすることに。パスポートの手続きも、今は近くの有楽町で、日曜日も開いているパスポートセンターでできるからかなり便利になったなあ。月〜水は、7時まで開いてるから、仕事帰りでも間に合うし。
で、先日旦那と一緒にパスポートの更新手続きに出かけた。
うちの旦那は、日頃から実年齢よりかなり若く見られることが多い。どのくらい若く見られるかと言うと、大学生に間違えられちゃうくらいだったりする。去年の春も、大学の構内を歩いていると、なんと学生からサークル勧誘にあったらしい。さすがにまさか自分に声をかけているんじゃないだろう、と、無視して通り過ぎたら、「シカトしないでよ〜。」とまだしつこく声をかけられたとか。
「それって自慢??」と私がちょっとむかついて聞くと、「ちょっとくらい若く見られるのは嬉しいけど、学生と間違えられたらやっぱり嫌やで〜。」とのこと。なにしろ、大人扱いしてもらえず、邪険な態度を取られたり、軽く扱われたりしてむっとすることも多いらしい。
でも、私から見たら、そこまで若く見られるのはうらやましいかぎりなんだけどな、、。
という前提があって、さて、パスポート申請の場でのこと。
受付のおじさん、ざっと書類を見て、こちらの顔を見て、何か迷って確かめている。
「あれ?○○さん(夫の名前)が戸籍の筆頭者なんですね?!」とちょっと驚いてからなんらかの印をつけていた。
え、、、と。もしかして、このおじさん、私を旦那の母親と思った???と感じてしまった私はめちゃめちゃショック。同い年なのに、、。旦那と姉弟と思われることは時々あって、まあそのくらいは別に気にならないんだけど、旦那が戸籍の筆頭者じゃなかったら、私が筆頭なの?私が旦那の母親って思ったってこと??と、すご〜いショックを受けて、しばらく立ち直れなかった私。
「別に親子とは言ってへんかったやん。僕が戸籍の筆頭者かどうか確認しただけやろ〜。」と、さすがに旦那は慰めてくれたけど。
あのおじさんに、いったいどう思ったのかはっきり聞いてみたい。いや、聞くのが怖い気もする。あ〜あ。