大丸プレオープン


日曜日、いい天気だし気分もいいし、ということで、自転車で東京駅まで出かけた。
目的地は、新店舗での開店間近の大丸東京店
新装開店は11月6日の火曜日なんだけど、日曜日、一日プレオープンということで、招待状をもらっていたので、どんなお店になったのか出かけてみた。

東京駅の八重洲口にある大丸東京店。場所が便利だし、大阪に帰る時にはいつもよくここでお弁当を買ったりおみやげを買ったりしている。古い方の店舗はちょっと狭めだったけれど、新店舗はすごく大きくて広い。
大丸カードを持ってる人にはみんなにプレオープンの招待状を送ったんだろうなあ。プレオープンとは言え、かなりのお客さんが来ていた。やっぱりみんな新店舗に興味津々なんだ。
私としては、やっぱり一番気になるのが食料品売り場。
前よりも通路が広々して買いやすそうだし、お菓子やパンなんかもいろいろ新しいショップが入ってるみたい。パンの値段はちょっと高いなあ、、と買い控えてしまったけど。

私は気づかなかったんだけど、他の人が話していたので気づいたこと。そう言えば、子供用品とかおもちゃ売り場とか、そういうものがないかも。なるほど、駅直結のオフィス街真ん中の百貨店だから、子供関係のものは排除したのかな。子供関係のものを売るには、たとえばららぽーとのようにちょっと郊外で、駐車場がたくさんあって、子連れで車で行けるような場所が便利だもんなあ。そのあたり、はっきりコンセプトを分けたのかも。
6日のオープン直後はたぶんかなり混み合うだろうけど、ちょっと落ち着いたらまたゆっくりお店を見て回ろうっと。また楽しみな場所が一カ所増えたかも。