なんかばたばた

今日は、なんだかいろいろ用事がぽんぽん入ってきて、一日があっという間だった。
昼過ぎには、来月の国際シンポジウムの出席者(タイ人のお偉い先生)から、重要書類がまだ届かないけど、、というクレームがきて、その処理一切をボスに丸投げされるし、、。
外注先の頼りない担当者は、出張に行っちゃっててなかなか返事をくれないし、、イライラって感じ。
簡単な英文メールでのやりとりなんだけど、急いでるとゆっくり考える暇がなくて、とってもストレートかつ稚拙な表現のまま偉い先生に送ってしまって(しかもボスの名前で)、こんなんでいいんかいな、、と考えちゃったり。ま、わかればいいよね。ていうか、対応の早さの方が重要なんだし、、と自分で自分に言い訳。
こういう時のためにいろいろデスクに、英文メールの文例集とかを置いてはいるものの、実際急いでメールを書かなくちゃいけない時って、そういうのを眺めて考えてる暇があんまりなかったりする。
てことは、日頃暇のある時にそういうのをちゃんと読んで頭に入れておけってこと??う〜む。
その合間に、トルコ人の留学生と、来週の研究室持ち寄りパーティで作る料理の打ち合わせをちょこっとしたり。
時間も無かったら、適当に決めちゃったけど、予算足りるかな、、ちょっと心配。
トルコ料理を教えてもらえるのはとっても楽しみなんだけどね。