酉の市

関東には酉の市っていう祭礼がある。
主に、商売繁盛をお祈りするお祭りなんだけど、11月の酉の日に行われて、年によって一の酉から二の酉までの年と、三の酉まである年があるみたい。ちなみに、今年は11日、つまり今日が一の酉。23日が二の酉。
商売繁盛の神様と言えば、大阪人にとってはえべっさん、十日戎だよね。
で、その時に買う商売繁盛のお守りと言えば、笹。
でも、酉の市では熊手。福を熊手でかき込むらしい。

ということで、近所の富岡八幡宮の、酉の市に行ってみた。

酉の市と、七五三のお祝いもあって、富岡八幡宮は賑わっていた。

熊手もきれいな熊手がたくさん。
きっと商売をしているお店屋さんなんかは、こういう熊手を買うんだろうな。

我が家も、実は毎年ちっちゃい熊手を買っている。
今年もちゃんと宮司さまにお祈りしていただいたし、なんとか運がつかめますように。

そして、なんとおみくじを引いたら大吉だった!!
ここのところ、こんないいおみくじを引いたことがなかったので、ちょっと気分がいい。
なんてったって、初詣のおみくじが凶だったんだから。
それが今日は大吉。もしかして、これから運が向いてくるかも?