有休をもらって


ボスが海外出張中ということもあって、ちょっと一日有休をいただいた。
日頃できない平日の用事をあれこれすませるぞ〜という意気込み。
ラッキーなことにお天気も快晴で小春日和。これはあちこち移動して用事をすませなければ。
まず、最初が乳ガン検診。
江東区からもらったはがきを持って行けば、マンモグラフィーも2000円でやってくれるということで、4年ぶりのマンモグラフィーを受ける。
レントゲン検査の技師さんの言葉、ちょっと笑えた。
「はい、痛いですよ〜。我慢してくださいね〜。」って。まあ、そうしか言いようないわね。
今日1回ですむと思いこんでいたけど、そうか、結果を聞きに来なくちゃいけないんだ。結果は、土曜日に来てもそんなに待たなくて聞けるのかしら、、う〜む。2回も休めないしなあ。
気を取り直して、次は社会保険事務所。私の年金記録を確かめに行った。
さすがに一時ほどの混雑はなく、15分ほど待っていると順番が回ってきた。
で、記録を調べてもらったら、、やっぱり落ちてました。最初に正社員として入社した会社で入っていた年金の記録が。だいたい2冊年金手帳があるのが変だなあ、と思って、10年ほど前と、7年ほど前に尋ねたのに。その時ちゃんと直してくれてなかったのね。
完全に記録が消えていたわけではなく、なぜか年金の基礎番号が二重に発行されていたわけ。
で、窓口のおじさん。「じゃあ、直しておきますから。」と一言。
「記録が直ったら直りましたよという通知はしてもらえるんでしょうか?」と食い下がる私。
「え、それは特にしてませんけど〜。」とおじさん。
「それじゃ不安なんですけど、、。だって、今まで2回も問い合わせたのにそのままにされてるんで。」としつこく食い下がる私。
「窓口では直せないんですけどね〜。じゃあちょっと待っててもらえますか。」と、しぶしぶおじさんが奥にひっこんで記録を統合してくれた。
さすがに“不安なんです”と言われて、最近のいろんな状況もあり無視できなかったみたい。
「はい、直してきました。これでいいですね。」と、統合された年金記録をプリントアウトしてもらってきた。
はあ、、良かった!これで長年の心配事が一個解決!
でも、だからって、年金がちゃんともらえるかどうかわからないけどね、、。ま、とりあえず一歩前進かな。