忙しい、、


毎年この時期って、それほど忙しくなかったのに、今年は大きなイベントがあるので、なんかとっても忙しい。
風邪引いて休んでられないよ〜って感じ。はあ。
とうとう、12月初めには出張までしちゃう事になってしまった。
出張なんて、、何年ぶり?遠い昔に正社員で働いていた頃はよく出張に行ってたけど。
その大イベントさえ終わればちょっと楽になる、、はず。
関連して、ドイツ人の偉い先生をお招きするのに、手配をあれこれ。
前にも同じような事があったんだけど、ドイツ人の先生って、旅費請求のために必要だからと航空券の請求書類や日程表を送ってもらうと、なぜかドイツ語の書類を送ってくるんだよね、、。他の国の先生はちゃんと英語の書類を送ってくれるのに。ドイツの旅行会社って、英語の書類は作ってくれないのか??う〜む。
まあ、ごくごく簡単なドイツ語だし、書類を取り直してもらうのも面倒くさいので、私が適当な訳をつけて事務に提出したけど。アメリカに出張する時もドイツ語の書類を出しているのか??私がなめられているのか、、。
まあ、いいけどさ〜。ああ、面倒くさい。