懐かしの同窓会

今日は、遠い昔、新卒で入社した会社の関係の同窓会に参加した。
同窓会というか、その頃大阪支社にいた人の有志で作っている同人誌のメンバーの集まり。
二ヶ月に1回のペースで発行してくれているんだけれど、なんとそれが100号になった記念って事で、メンバーの集まりを大阪と横浜で企画してくれたのだ。
もう20年ぶりくらいの人も多くて、めちゃめちゃ懐かしかった。
今日は、大阪からわざわざ来てくれた幹事メンバーと、関東在住メンバーの集まり。総勢16名、、だったかな。
今でもその会社で頑張って働いている人もいるし、他の道で頑張っている人もいる。
でも、昔の共通の話題で、いくらでも盛り上がれるね〜。久しぶりなのに、とっても盛り上がった。

お料理の方は、中華のランチコース。まずは前菜。生春巻き。

それに、イカとカリフラワーの炒め物。このイカが、歯ごたえがよくて美味しい。

これは春巻きとニラまんじゅう。なんかニラまんじゅうが横浜っぽくていいなあ。

それに、小籠包も出た。ジューシーで美味しい。

メインはチャーハンか麺かの選択だったんだけど、私の選らんだのはチャーハン。
今、美味しいチャーハン研究中なんで。

こっちは麺を選択した人の麺。何かお肉が入っていたみたい。
これもなかなか美味しそうだった。

最後のシメはマンゴープリン。大満足でおなかいっぱい〜。
でも、メインは料理じゃなくておしゃべり。
懐かしい顔と懐かしいおしゃべりが本当に嬉しくて、楽しかった。
いろいろしんどいこともあったけど、あの会社であの時間を過ごせて良かったなあ、、としみじみ。
1年先輩の社員の方に、18年ぶりくらいで会ったんだけど、彼女は3人の子供を育てながら、今でも社員として頑張ってるみたい。偉いなあ、、。偉すぎる。私にはとても無理。
社員だったあの頃、独身で家にパラサイトしていてもひーひー言ってたもんなあ。
今の私の仕事も、あの頃の仕事に比べればどんだけ楽か、、。その、今程度の仕事でもしんどいしんどいと愚痴をこぼしまくっている自分をかなり反省。私ってやっぱりキャパ小さいよなあ、、。
こうやって、古い仲間と会えたのも、同人誌を企画して編集してくれている幹事さん達のおかげ。
これがあるから、なんだか昔の自分とつながっていられる気がするし、、。
今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!