京都出張に出発


12月2日(日)、朝8時半頃家を出た。
日曜なのに、お仕事で出張。そもそも出張なんて、何年ぶり?もう忘れた〜ってくらい久しぶり。
東京駅に着いて、まずは新装なった東京駅のグランスタをちょっとうろうろ。

銀の鈴も新しくこんな感じになったんだ。なんか昔のより随分小さくなった気がするけど。
とりあえず、グランスタでお弁当をゲット。
昼ご飯をゆっくり食べる暇がなさそうなので、朝昼兼用のお弁当を新幹線の中で。

グランスタの中で買ったそぼろ弁当。なかなかいけました。
新幹線は日曜も混んでるなあ。行楽に出かける感じの年配のお客さんが多い感じ。私は仕事なのに、、羨ましい。
11時半頃京都に到着して、そのまま一路、宝ヶ池の国際会館へ。
国際学会の事務局づめでボスのお手伝いが主な仕事。外国からのお客様に旅費を渡したり、書類をもらったり説明したり、、などなど。気疲れしてちょっとしんどい。雑談されてもうまく返せないし、、。自分の英語力不足を痛感。まあ、しょうがないけど、、。もうちょっとなんとかしなくちゃなあ。

国際会館の周りってなんだかなんにも無い。いつもコンクリートジャングルのような所で暮らしているので、高い建物が何もないのは、とっても新鮮だ。少々不便ではあるけど。
でも、景色はとてもきれい。
今年は紅葉が遅かったらしく、ちょうど見頃だとか。紅葉の美しい京都を見れただけでもよかったかなあ。

泊まった部屋から見えた風景が↑こんな感じ。ちょっと癒された。