仕事の合間に

なんと、学会の受付は朝7時半からって事で、毎日7時半より前には集合してお仕事。
かなり眠いよ、、。
でも、とりあえず夜はフリーなので、せめて夜くらいは美味しいものを食べようかと。

まず、日曜の夜は、同じ研究室の講師の先生や助手さんたちと、会場近くの湯葉料理のお店へ。
よくわかんないので、とりあえず2100円のコースを注文。
まずは豆乳のスープ。あっさりさっぱりしていて美味しい。

そして、前菜の盛り合わせ。秋の京都を意識して、盛りつけも美しい。

それからくみ上げ湯葉。生姜醤油でいただくと、さすがにいいお味。

メインは、3種類の中からのチョイスということで、私は牛ヒレ肉のステーキをえらんだ。
かなりちっちゃめのお肉だったけど、さすがに柔らかくて美味しい。お箸で難なくいただける。

そして、これがこのコースの中で一番美味しいと思った湯葉ご飯。
湯葉とおだしで柔らかくなったご飯がとてもいいコンビネーション。薄味ですご〜く美味しい。
湯葉ってこうやって食べても美味しいんだなあ。

そして、デザート。わらび餅がついているあたりが、ちょっと京都っぽいかな。

最後は珈琲。
美味しかったんだけど、ちょっと量的に物足りなかったかも。(←食べ過ぎ?)
まあ2100円のコースなので、妥当かな?
繊細でいい味つけではあったけど、男性陣はどう思ったかちょっと気になるところ、、。なにしろ、私がお店をチョイスしたので。
月曜の夜は、みんなが会議のレセプションに出席する中、私は抜けだして、一人で自分の食べたい美味しい物ツアーをしたんだけれど、ちょっと日記が長くなっちゃうので、明日にでもアップします。
やっぱり京都は美味しいなあ。
ま、失敗もあったんだけど、それも明日の後半日記にアップということで。