最近の食卓


木曜日は、前々日の夜、TV番組「小泉孝太郎のWキッチン」でやっていた味噌マヨチキンを作ってみた。
鶏のもも肉に、味噌マヨネーズをぬって、溶けるチーズをのせてオーブンで焼くだけ、というお手軽料理。
味噌マヨネーズってとこが意外といけた。
最近時々この番組を見るんだけど、簡単で美味しそうな料理を作っているので、自分でも作ってみようかな、、と思う時が多い。実際作ってみたら、確かに簡単でなかなか美味しかった。また別のも作ってみようかなあ。

サラダは、三度のメシさんのブログを参考にして、ゴルゴンゾーラのサラダを作ろうかな、、と思って仕事帰りにスーパーに寄った。しかし!ゴルゴンゾーラのあまりの値上がりっぷりに引いてしまい、、しかたなく、お買い得セールをしていたブリーチーズを買ってきて、全然違うサラダになった。
ルコッククルトンもちょっといれて。まあこれはこれで美味しいけど、ゴルゴンゾーラも食べたかったかな。

金曜日は、前日から仕込んでおいた、今シーズン一回目のグーラッシュ。
本物のグーラッシュとはちょっと違うかも、、と思いつつ、じゃがいもにんじんをいっぱい入れて。
もらいもののグーラッシュの素をいれて、パプリカの香りがグーラッシュらしくなったかな。
だんだん寒くなってくるとこういう料理が美味しいな。

あと、旦那がフェルミエで買ってきてくれたテットドモアンヌというきれいなお花のようなチーズを使って、サラダに。

見た目のとおり、口当たりはふんわり。でも味がしっかり深くて、なかなか美味しい。
でも、やっぱりチーズ全般の値段がかなり高騰してきているので、チーズ好きの我が家としては痛いな。