冬晴れの週末


週末、お天気が良かったので、出かけたかったけれど、結局近所のスーパーとスポーツクラブに行ったくらい。
家でのんびりだらだらしたので、体は休まったかな。
土曜日は、キッチンの作り付けの吊り戸棚の修理に来てもらった。
我が家の吊り戸棚は耐震ハッチがついている。地震の揺れが大きい時に、戸棚が開いてしまわないように、留め金?のような物がついているのだ。
何かのかげんでそこがつぶれてしまって、引っかかってドアが開かない状態に!
実はもう2週間以上扉が開かないままだった。やっと週末業者さんに来てもらって修理をお願いした。
自分でも開けられないかといろいろ悪戦苦闘した扉なんだけど、プロでも開けるのがかなり大変だったみたいで、数十分あれこれ道具を持ち出して、扉の前で悩みまくっていた。
でも、そこはさすがプロ。どうにか扉を開けてくれて、部品をつけかえてくれた。
修理代+部品代で、涙が出るような料金をぶんどられましたが、、まあしょうがないよね。
あのままだと一生開けられなかったから。耐震ハッチもありがた迷惑な面もあるかな。
ああ、、でも、やっぱり懐が痛い。