ホルモー六景

ホルモー六景

ホルモー六景

今日、病院で長時間待たされたおかげで、読破できたのがホルモー六景。
なかなか面白かった。
今回は、鴨川ホルモーの番外編。六景というだけあって、六編の短編集になっている。
ホルモー本編に出てきた安部君、高村君、凡チャンなんかも出てくるし、それ以外に、京大ではなく他の大学、京産大同志社大などのメンバーが主人公のストーリーもある。
二人静、という能から取ったタイトルの短編、なかなかお洒落。話の内容もうんうんとうなずける。笑えるし。
梶井基次郎檸檬をオマージュした作品もある。新島襄も登場したり。奇想天外で相変わらずマキメワールド全開。
丸の内が舞台の作品が一つだけあったりして。
楽しく一気に読めた。やっぱりホルモーは面白いや。