土曜日〜休日出勤&中目黒で焼き鳥忘年会

土曜日は、年に一度、横浜のK大キャンパスで大きなイベントのある日。
毎年、この日はめちゃめちゃ早起きして、夜明けとともに家を出る。
週末の朝早い駅では、これから現場へ行く?風のガテン系な人々と、逆に夜中の仕事を終えて帰宅する風のガテン系な人々が行き交う。それも毎年の風景だ。
K大キャンパスは、駅から少々離れていて、一度下った坂を最後にまた上がるというしんどい場所にある。
毎年、その坂道を息を切らしながら上って、だんだん目が覚めてくる。
今年は、お手伝いの学生達も誰ひとり遅刻せず、なかなか優秀。
朝8時に集合して、そのまま夕方17時半までたっぷりお仕事。でも、なんとかとどこおりなく仕事も終了してほっとした。
このイベントのプロデューサー役である、同僚のSWEETYさんと二人で帰る道すがら、せっかくだし、二人でちょっとだけ忘年会しようかってことに。この春まで産休を取っていたSWEETYさんは、1歳になったばかりのお子さんのママ。今日は、ご実家のお母さんがお子さんをみてて下さっているとのこと。お母さんには申し訳ないけど、まあ、一時間くらいならいいかあ、、せっかくの機会だし、ってことで、中目黒の焼鳥屋さんへ。
以前中目黒に住んでいたSWEETYさん行きつけの焼鳥屋さん。彼女がよく行っていたというガード下の店舗に行ってみると、、なんと移転している!どうやらガード下の店舗は、みんな立ち退き対象になっているみたいで、周りのお店もみんな閉まっている。ショックを受けた私たちだけれど、SWEETYさんがお店に電話して、移転先の新店舗を聞くと、そう遠くない場所にあるらしいので、そこまで歩いて移動。
中目黒は、サラリーマンの憩いの場?と思っていたけど、すごくお洒落なお店も多くて、週末もカップルや若者達など、あちこちのお店でお客がいっぱいみたい。
そして、ようやく焼鳥屋さんの新店舗へ。なかなかきれい。でも、店長さんは変わっていなかったらしく、SWEETYさんのことをちゃんと覚えてくれていて、親しく話しかけてきてくれた。いい雰囲気のお店〜。

まずはお疲れ様の乾杯。私はカムカムサワー。SWEETYさんはビール。仕事終わりの一杯はやっぱり美味しい!

突き出しのきのこと、大根おろし。いろいろおしゃべりに花を咲かせつつ、焼き上がりを待つひとときも楽しい。

野菜スティックには、マヨネーズと味噌が添えられている。この右端のスティックが新種の山芋か何かだと聞いたんだけど、、この野菜の名前なんだったっけ?やっぱりメモ取らないと忘れちゃうなあ。でも、ちょっと梨のような甘みがあったりして美味しい〜。他の野菜も新鮮で美味しい。

そして、鱈の白子!これがもう絶品。新鮮でぷりぷりしていて、美味しい〜。

で、お待ちかねの、焼き鳥。まずは塩で。ささみやぼんじり、ねぎまにレバー、つくね。
どれも、肉が新鮮ないい肉だし、焼き加減も抜群で美味しい!

で、次はたれ。このたれも美味しい〜。たれがしつこくなく、焼き鳥にうまくマッチしていて、すごくいいバランス。

このお兄さんが上手にいいタイミングで焼いてくれている。

これはSWEETYさんおすすめのプチトマトのベーコン巻き。ベーコンの塩気と、焼いたトマトの酸味がすごくマッチして、新鮮ないいお味。これって、家で作ってみたいけど、、うまく真似できないんだろうなあ。

最後のシメは、やはりSWEETYさんが超おすすめな、鶏スープ。鶏団子と、うずらの卵がはいっているスープは、もうめちゃうま。絶品でした。いいだしがでていて。これこそ美味しい焼き鳥屋さんの真骨頂という味。

美味しい料理をいただきながら、熱燗をさしつさされついろいろおしゃべりして。楽しかったな〜。
あっという間の時間だったけど、すごくいい気分転換になった。また行きたいなあ。
さすが、SWEETYさんおすすめの焼鳥屋さんは、とっても美味しかった。大満足。