テレビあれこれ

フジテレビでやっていた『ガリレオ』の最終回を見た。
ガリレオって評判高かったけど、なかなか見る機会がなくて、香取慎吾の回と釈由美子の回をちらっと見たくらい。
今日の最終回も、前編後編の後編しか見てないんだけど、それでも結構面白かった。
久米宏が、役者じゃないのに案外雰囲気出していたのでびっくり。
退官されたY名誉教授に雰囲気がそっくりだわ〜、、なんて思わず見入ってしまった。話し方とか雰囲気とか仕草とか。あるある〜という感じで。
まあ、ツッコミどころはいろいろあるけど、面白いドラマだったな。
理工学部の物理学科准教授が、こんなに暇で、好きな研究と実験にあけくれていられるわけないじゃん、、とか思ってしまったけど。まあ、それはそれとして。面白かった。

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

あと、最近ちょっとお気に入りのアニメ、もやしもん
これって、雑誌に連載されているマンガをアニメ化したらしいんだけど、なかなか興味深い。
大学の農学部の研究室が主な舞台。主人公は、菌が肉眼で見える、という設定。
いやあ、、菌が肉眼で見えたら恐ろしいやろうなあ、、と思いつつ。
農学部ってこんな感じ?と楽しく見ている。
みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]

あと、日曜深夜にやっているみなみけ
これは、南家の三姉妹の話なんだけど、なんてことない日常のストーリーが結構面白くて笑える。
三姉妹のキャラがそれぞれ立っていて個性的だし。
ちなみに、私はお馬鹿キャラの次女だわ。旦那は三女タイプだ。