サラリーマンNEO

年末のテレビ三昧で書くのを忘れてたんだけど、年末見てすごく面白かったのは、サラリーマンNEOの年末スペシャル。サラリーマンや会社ネタが中心のコント番組なんだけど、結構お洒落でちょっとひねっていて面白い。
エミー賞のファイナルまで残ったらしいけど、それもちょっと納得。エミー賞は、結局BBCの作品に持って行かれちゃったみたいだけど、日本の番組でここまで残ること自体、なかなかすごいことかも。
年末スペシャルでは、なんと坂本龍一にギャグをやらせていてびっくり。西田敏行もコントで熱演していたし。さすが、西田敏行はやっぱりうまかった。それと、なぜかビリー隊長の本物まで出ていて、盛りだくさんだった。
私がサラリーマンNEOでお気に入りなのは、サラリーマン体操NHKで昼間にやってるテレビ体操風アレンジで、サラリーマンの格好の人たちが変な体操をまじめにやってるコーナー。あれは笑える。振り付けの人、すごよなあ、、。
あと、生瀬勝久ってやっぱり芸達者。槍魔栗三助時代から知ってるけど、そとばこまちの中でも一番の出世頭じゃないかな?