吉田類の酒場放浪記

晩ご飯を食べながらよく見る番組がある。
BS-iでやっている“吉田類の酒場放浪記”。
http://sakaba.box.co.jp/index.html
最初はたまたま、晩ご飯の時間帯にザッピングしていて、見つけた番組。
最近は、ハードディスクに録画していて、晩ご飯を食べながら再生して見ることが多い。
酒場詩人という肩書きの吉田類さんが、東京の下町を中心に、いろんな居酒屋に行ってリポートしている、というか飲みまくってるといか、、そういう感じの番組。結構私好みの居酒屋が多いので、いつも参考に見ている。
この前、飯田橋の酒屋さんを紹介していた回には、なんと、フランス語書籍専門店の欧明社が出てきてびっくり。
ここの本屋さん、遠い昔、まじめにフランス語を勉強していた頃、時々のぞきに行ったよなあ、、。懐かしい。
吉田類さんは、なんとフランス留学していた事もあるらしい。このおっさん、ただののんべじゃないのね、やっぱり。
そんな、お気に入りの番組で、この前、我が家が行きつけの門仲の居酒屋(結婚記念日にまで行ったお店)が出てきてすごくびっくり。なんと、吉田類さんが、かつて門仲近所に住んでいた頃行きつけのお店だったらしい。
お店の看板お姉さんが登場していたんだけど、いつもよりかなり化粧濃いめだった。テレビ映りを考えてのことなんだろうな。テレビで見てもさすがに美しかった。
でも、BS-iとは言え、テレビに出たし、しかも美人の看板お姉さんまでしっかり紹介されちゃったから、また混むかしら、、。金曜日なんてとても行ける状態じゃないくらい混んでるのに〜。