ドイツの税関

旦那は、調べ物などいろいろ用事があって実はドイツに出かけている。(本当は私も行きたかったんだけどなあ、、。)
昨日、ミュンヘン空港に着いた時、なんと税関のところでトランクを開けさせられたらしい。
今まで何回もドイツに行っていて、税関で荷物を開けさせられたのって、バンコクから入国した時1回だけだったんだけど、たまにはそういう事あるんだなあ。
「タバコは持ってませんか?」と聞かれたらしい。まあ、タバコ、日本は安いし、今は特に円安ユーロ高だし、タバコを規定以上に持ち込んでくる人がいるのかも?
そういえば、前に、サッカーの中田のブログで、やっぱりドイツの空港でスーツケースを開けられたと書いていたような記憶が、、。中田でさえ開けられるんだから、ま、しょうがないか。そういうこともあるわね。