今日の晩ご飯


今日は、まず残り物の焼きそばを作った。
やきそばって、なぜか3玉セットになっているんだよね。で、二人家族だと、1回作ると1玉余るんだよね。
まあ、いつもはしかたないので、基本、もう一回は1玉を二人で分けて、そば入り野菜炒め状態にしたりして食べたりするんだけど。今日は一人なので、残っていた1玉でちょうどよかった。
それに、お鍋で余った野菜類+もやしと、小分け冷凍しておいた豚こまをちょっとだけ入れて焼きそばに。
豚をいれなかったらベジタリアンになれるんだけどなあ、、。やっぱりちょっとだけいれたくなって、50グラム程度のお肉を加えた。ベジタリアンへの道は険しいか、、。
で、焼きそばの味付けも、ちょっと実験してみようかと思って、冷蔵庫に残っていた沖縄蕎麦だしで味付け。
これも、結構あっさり系の味付けになっていいかも〜。ソース焼きそばも好きなんだけどね。

それと、昨日寝る前に作っておいたおでんを添えて。
おでんは作っておくと、しばらくの間おかずに困らなさそうでいいかな。ちょうど冷蔵庫に残っていたこんにゃくもいれられたし。使おうと思って前に買ってあったこんにゃく。予定変更で使わなかったものが残っていたので、ちょうどよかった。こんにゃくって結構日持ちするんだけど、それでも使わないと冷蔵庫の奥の方で忘れそうだったので、ちょうどよかったかも〜。
さて、明日はご飯を炊いて、お弁当用にも冷凍ご飯を作っておかないとな。
ついつい楽だから麺類にしちゃうけど、、。