天河伝説殺人事件

今日、浅見光彦シリーズの、天河伝説殺人事件をフジテレビでやっていたみたいだ。
これは、榎木孝明の映画で見たので、わざわざまた見たりしなかったけど、そう言えばこれも奈良だわ。
私は、母方の祖母の実家が吉野で、そこの親戚と仲良しだったこともあり、小学生の夏休みは毎年吉野で一週間くらい過ごさせてもらっていた。
そこを足がかりに、たしか天河にも行ったはずなんだけど、、。とにかく山奥だったという記憶しかないな。
ただ、私はそんな子供時代の体験もあってか、奈良が大好き。
最近全然行ってないけれど。
鹿男あをによしのドラマで、「気が変わったら飛火野へ来い!」と鹿が言い残して去っていったけど、飛火野って本当にいい場所だよなあ、、なんてドラマの展開と関係なくしみじみ思っちゃった。
まさに、大和は国のまほろば、という言葉通り。奈良は素敵な場所だと思う。
やっぱり、年取ったら奈良に住もうかな。