ドイツみやげ

私がいろいろリクエストしたおみやげを、空いた時間に苦労して買ってきてくれたみたい。

まず、パンいろいろ。左下はクラプフェン(ベルリーナー)。ドイツの揚げパン。私の大好物。
ちょうどカーニバルの季節はクラプフェンの種類が増える時期なので、いろんなクラプフェンが出ていたらしい。
この写真のは、中にアイアーリキュール(卵リキュール)味のクリームがはいっていて、すごく美味しかった。
すごく甘いのかと思ったら、案外甘みはあっさりしていた。帰りの飛行機に乗るちょっと前に買ってくれた物だけど、一日近くたっても、味はそんなに落ちてない気がした。
正直、私は東京で大行列しているあのドーナツより、こっちの方がずっと美味しいと思うけどなあ。まあ、好みは人それぞれだけど。

こっちは、aranのドイツらしいどっしりしたパン。Ur-Laibという、ドイツの伝統的なパンらしい。aranはローゼンハイムにお店があるんだけど、空港にも支店があるので、そこでぱぱっと買ってくれたみたい。これは、薄切りにして、即冷凍した。しばらく楽しめそう。

カレー粉とかスパイスとかマスタード類。左下のイチジクのマスタード。私のリクエストで探してもらったんだけど、食べるのが楽しみ。日持ちするみたいなんで、ゆっくり楽しもうっと。
上の真ん中あたりにある、BIRNEN-SENFは、洋なしのマスタードソース(イタリアのモスタルダ)。甘いジャムのようで、ぴりっとした辛さがあって、美味しい。今日、早速チーズ(それもおみやげ)につけて食べてみたけど、アクセントになってすごく美味しかった。これもしばらくゆっくり楽しもうっと。

シャンプー、化粧水と、クリーミーバルサミコ、蜂蜜など。

蜂蜜入れや、コーヒーなど。

そして、スペイン惣菜屋さんまで行って買ってきてもらった、スペインのお菓子ポルボロン
口の中でほろほろっととろけてすごく美味しいので大好物。
なんか、こうやってみると、ほとんど食べ物関係ばっかりリクエストしたなあ。
本や文献コピーで、めちゃめちゃ荷物が重いというのに、こんなに余計なものをあれこれ買ってもらって、すまなかったね〜。ありがとうね〜。