こんな物食べた


火曜日の夜は、グーラッシュの残りに、牛薄切り肉とタマネギ、キノコをいためて加えて、ハッシュドビーフにした。ちょっと赤ワインを足して。

それに、大根の甘酢漬け。
これは、先週、5日ほど天日に干した大根を、薄口醤油や酒、みりん、砂糖と唐辛子をまぜた漬け液に2日ほど漬け込んだもの。大根が安くて美味しいこの季節に数回は作りたいな。今年は一回目。

そして、雪がちらほらする中を帰ってきた今日、水曜日。
寒いから絶対スープ!と思って、キャベツ&きのこ&コーンのミルクスープ。
やっぱり寒い時はこういうスープ系が欲しくなるよね。

それに、ブリの塩焼きと、温泉卵入りサラダ。
温泉卵は、この前失敗した、炊飯器の保温で作る温泉卵。今回はちょうどいい感じにできた。
炊飯器の保温に25分、ご飯の上にラップで包んだ卵をのせておいたらできたもの。
炊飯器の種類とかいろいろ条件で出来具合が違うみたいなので、もしやってみたい方は、時間を計ってトライがいいかも。いろいろ試した温泉卵の中で一番簡単にできたと思う。
帰宅時間にご飯が炊きあがるようにしてあるので、帰ってきてすぐに炊飯器に卵をいれて、それから料理を作る時間がちょうと25分くらい、ということで、時間的にもぴったりちょうどいい。