奈良はきな粉雑煮!?


鹿男あをによし、がマイブームなので、ついでに奈良もマイブーム。
奈良の地元で、鹿男について書いてる人の日記とかをランダムに見ていて、今日、初めて知ったことが。
奈良のお雑煮ってきな粉雑煮というお雑煮だったんだ。
関西人なのに、母方の祖母が奈良出身なのに、全然今日まで知らなかった。
ネットの情報等によると、奈良が100%きな粉雑煮というわけではなく、一部地域では違うみたいだけれど。
母方の祖母が作る雑煮は、普通に白味噌の雑煮だったと思うんだけど、、。今度母に会ったら聞いてみよう。
ちなみに、きなこ雑煮とは、味噌仕立ての雑煮(丸餅を焼いて入れてある)の横に、お砂糖ときな粉を混ぜたものが添えてあって、雑煮のお椀から取り出した餅をきなこにまぶして食べるみたい。
ええ〜、意外!と思ったけど、でもちょっと食べてみたいかも。あべかわ餅大好きだし。
それにしても、やっぱりお雑煮の世界って奥が深いわ〜。びっくり。
↓ちなみに、奈良県のHPにも簡単に紹介されてたりします。
http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/kyoudo-ryouri/16kyoudo-ryouri.html#zouni