花粉症始まっちゃった!

私は、花粉症持ち。しかも、スギとカモガヤのダブルで花粉症。
どちらかと言えば、カモガヤの方がひどいんだけど、スギの時期からやっぱり症状が出る。
そろそろ医者に行かなくちゃなあ、、と思ったら、今日、突然症状が始まっちゃった。
が〜ん。
もっと早めに、症状が出る前に行こうと思っていたんだけど、職場の移転で、微妙に前の医院が遠くなり、通勤ルートから離れちゃった事もあって、どうしようかなあ、、と思っていた。
で、思い切って、今の通勤ルートから近い医院を検索。乗換駅の飯田橋から近い耳鼻咽喉科を発見して、急遽仕事帰りに寄る事に。
しかし!行ってみると、なんと医院の待合室は座りきれないで立って待つ人がいるくらいの大混雑ぶり!
あ〜あ。でも、せっかく来たからしょうがないか、、。
受付のお姉さんが、「30分くらい外出して戻っていただけますか?」というので、仕方なく外へ。

そうだ。せっかく神楽坂のそばだし、神楽坂を散歩することに決定。
ついでに美味しい和菓子でも買おうかな、と思って散策。

神楽坂は人が多い。これから一杯飲みに行こうという人がいっぱい歩いてる感じ。
そういえば、ペコちゃん焼き、買おうかな、なんてお店を覗いてみたら、今日もすごい行列。
不二家はいろいろあったけど、ペコちゃん焼きは相変わらず元気なんだなあ、、。と、買わずに通り過ぎた。
飯田橋の日仏に通っていた頃、よくクラスメートとお茶した紀の善も、なぜか人でいっぱい。
ちょっと前にあった神楽坂ブームの影響なんだろうか、、。で、しょうがないからそこのお店もスルー。
もうちょっと坂を上がって、五十鈴という和菓子屋さんで桜餅(お店では道明寺という名前で売られていた)を購入。ちょうど着物を着た、粋筋っぽい女性も買い物していたりして、、。さすが、神楽坂。
そうこうするうちに、30分たって、耳鼻咽喉科へ。
もう少し待っていたら、やっと呼ばれて診察室へ。
落ち着いた感じの女医さんで、説明もわかりやすく、診察も丁寧だった。
耳まで診てくれて、耳にも薬をつけてくれたのが、ちょっと気持ちよかったし。
混み合うのは大変だけど、ここのお医者さんはなかなかいいかも、、。待ち時間も、神楽坂あたりを散歩するのは嫌いじゃないし。まあ、家に帰るのは遅くなっちゃうけどね。

帰って慌てて、パスタを作ったりして。晩ご飯は少々手抜き。
今度から医者に行くときは前の日にいろいろ考えて仕込んでおかないとなあ、、。

で、夜は、買ってきた桜餅をいただいた。う〜ん、美味しい!
丁寧に手作りされた感じだし、餡もちょうどいい甘さ。今度また別のものを買ってみようかな。