お弁当作り


最近、冷凍食品に頼りっぱなしだった自分の弁当を反省し、お弁当ちょっとだけ改善活動を実施中。
まあ、たぶん1週間ももたいないだろうけど、冷凍食品の頻度を少しでも下げようかな、、なんて。
なので、今日、火曜日のお弁当は手作りサンドイッチにしてみた。それに、マッシュポテトとブロッコリーを添えて。

マッシュポテトは、前の日に作ったポテトサラダの使い回し。ジャガイモはマッシュにすれば冷凍できるということだったので、たくさんゆでて、マッシュポテトを作り、冷凍しておいた。

こんな感じで、小分けでマッシュポテトとひじきの煮物を冷凍した。

実は、ひじきの煮物は、SWEETYさんにいただいたものも一緒に、お弁当用に冷凍した。
今日、SWEETYさんが、たくさん作ったから、と、ひじきの煮物をお裾分けしてくれたのだ。
で、SWEETYさん作成のひじきを味見させてもらったら、美味しい〜!私のより具だくさんだし。
上の写真で、右がSWEETYさん作成。左が私の作ったもの。SWEETYさんが下さったのは、大豆もはいっていて、椎茸も入っていて、なんだか体によさそう、、。味もよくしみていて美味しい!
私のは、なんか大きく切っちゃったこんにゃくがいっぱいだし、、。そもそもこんにゃくって、冷凍に向かないんだっけ?SWEETYさんのひじきを参考に、私もまた自分のひじきを改良していこうっと。
これでしばらくお弁当のおかずに困らなさそうで、すごく嬉しい〜!