郷土料理

夜、晩ご飯を食べながらNHKクローズアップ現代を見ていたら、今日は郷土料理についての話題だったので、つい引き込まれて見た。
各地で伝えられていた郷土料理で、あまり食べられなくなっているものが増えているとか。材料が入手しにくくなっていたり、核家族化で教える人がいなかったり。魚介や野菜中心の料理が多いので、肉料理が増えている若い食卓に受け入れられなかったり、、などいろんな原因で。
いろんな郷土料理が紹介されていて、これは食べてみたいな、と思うものも結構いろいろあった。ちょっと苦手かも、、と思う物も確かにあったけど。
番組の中でも取り上げられていた、農水省が発表した郷土料理百選。
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/pdf/kyodoryori100list.pdf
↑ここのページで見れます。(農水省のHP)
大阪は、箱寿司と白みそ雑煮かあ、、。他になかったっけ?ご当地人気料理にお好み焼きとたこ焼きはわかるけど。兵庫県いかなごくぎ煮は、納得。奈良の柿の葉ずしも。
柿の葉ずしは、吉野の親戚がいつも持ってきてくれていたなあ。私がまだ子供の頃は、お手製の柿の葉ずしをよくおばちゃんが持ってきてくれて、とても美味しかった。今は市販のを買って食べるけど、それも大好き。
吉野が実家だった祖母が、東京の病院で亡くなる直前、私に「柿の葉ずしが食べたい。」って言ったのを今でもよく思い出す。その時は、慌てて新宿のデパートに探しに行ったら売っているお店があって、病室に差し入れた。結局一口二口くらいしか食べられなかったけど、それでも祖母は嬉しそうだった。
郷土料理ってそういうもんだよね、、。私だったら最後に何が食べたくなるだろう。