土曜日〜すごい強風


土曜日、予報では昼過ぎから北風が吹いて、気温が下がってくるらしいとのこと。
でも、ちょっと甘く見ていた。
家を出た頃は、だんだん風が強くなり始めて、空が曇ってきていたけど、まだ午前中の暖かい空気が残っているような感じだった。
自転車で、丸の内方面へ。

しかし、丸の内へ着いてまもなく、すごい強風が!目を開けてられないくらいのすごい強風と土埃。慌てて、丸ビルに飛び込んだ。
空気も急に入れ替わったみたいで、なんだか気温がどんどん下がってきて、寒い!
この急激な気温変化についていけるかなあ、、と思いつつ。とりあえず、丸ビル近辺をうろうろ。

丸ビルのユーハイムは、ドイツでマイスターを取った人が作ってる(監修してる?)らしく、本格的なドイツパンを売っていたりするんだけど、ちょっとお値段がお高めで手が届きにくい感じ。でも、たまに買うととっても美味しいんだけどなあ。看板の綴りが間違えているのがちょっと気になるかも、、。

大好きなアメリカンファーマシーものぞいて、特に何を買うわけでもないんだけど、あれこれ品物をチェック。こういう輸入雑貨店って、見てるだけでも楽しいなあ。
丸の内近辺で、なるべくビルの中なんかで過ごしたんだけど、外の強風はなかなかやまない感じ。
外ではいろんなものが飛ばされそうになっていて、警備員の人などが看板を補強し直したり、いろいろ大変そうだった。
この天気だと、京葉線とか止まってるかも、、なんて言いながら自転車に乗っていたんだけれど、どうやらそれどころじゃなくて、あちこちの電車が止まったり遅れたりしていたようだ。
風速20数メートルの強風が吹いたみたいだから、大変だったなあ。