こんなもの食べたり


月曜の夜は、ホワイトシチュー。まだまだ温かいものを食べたい季節が続いてるので。
鶏肉と、にんじん、じゃがいも、それにマイタケなどいれて。マイタケをいれるとどうしても色がいまいちきれいじゃなくなっちゃうよね。でも、味は好きなんだけど。
シチューの残りは、レンジOKのタッパーにいれて翌日のお弁当にした。職場にレンジがあるのでそれで温めて食べるとなかなかいける。やっぱりレンジがあると便利だなあ。

最近、夜のコーヒーはフレンチプレスで煎れるのがちょっとマイブーム。
ちょっと粉っぽくなっちゃうけど、まったりとした深い味わいのコーヒーになる。もっと強い感じの味になるかな、と思ったら案外マイルドだし。
ネットでフレンチプレスの煎れかたを見ると、いろいろ皆さん工夫して美味しい煎れかたを研究してる感じ。コーヒー好きはいろいろうるさいからなあ。でも、参考になる。
もっと美味しく煎れられるように私も精進しなくちゃ。