新橋の魚の美味しい居酒屋さん

日曜の夜、新橋の魚の美味しい居酒屋さんを予約してあったのだ。
本当は旦那の誕生日に来ようと思って、予約の電話をしたんだけど、全然取れなくて。
日曜日はちょうど銀座に出かけるし、じゃあ帰りに新橋に行ってもいいかあ、、ということで、日曜だとカウンター席が取れた。ここのお店、超人気店なんで、なかなか平日は予約も取れなかったりする。新橋なので、週末は予約を取りやすいけど、それでも店に着いたら満席だった。やっぱり週末でさえ予約必須なんだなあ、、。

まずは、貝の刺身の盛り合わせ。生牡蠣だの平貝だのサザエなどあって、どれもめちゃめちゃ新鮮で美味しい。

そして白子焼き。これがまたジューシーで、ぷりぷりしていて、口のなかでとろけるおいしさ。

朝昼兼用にパンを食べたっきりだったので、おなかがすいていたので、箱寿司も。これはコハダの箱寿司
コハダがとっても新鮮で、良いつや。

バッテラも頼んじゃった。このバッテラも、仕込み加減がちょうどよくて、しっとりした鯖と、お寿司がすごく良いバランス。すご〜く美味しい。バッテラって大好物な私は、めちゃ満足。

それに、牡蠣のグラタンなんかも頼んだりして。
牡蠣のグラタン、中身の牡蠣はぷりぷりしているし、ちょうど身体も暖まるし、今の季節に最高のメニューだなあ。
いろいろ食べて飲んで、お会計も懐に優しいこのお店。やっぱりはやるのは当然だなあ。
私たちのいる間にも、何組もお客が来て、満席と断られていた。日曜日の新橋でこの盛況ぶりはさすがだ。
そこで、おなかはしっかり満足したんだけど、帰りに一杯だけバーに寄りたいってことで、銀座のお気に入りのお店、Rocksへ。
ここも日曜だというのに、テーブルには団体客(若い子たちのコンパ?)がはいっていて、はやっているなあ、、という感じ。ここのお店に来るのは結構久しぶりかも。

カウンターでは、ちょっとお洒落なカップルが飲んでいた。
ここのお店はチャージがかからないので、安心して飲めるし。お酒もいっぱい種類があって美味しい。

すでに酔っぱらい気味だったので、軽めのロングカクテルを一杯だけ。
でも、こういう店って、なんか雰囲気がいいんだよね。雰囲気を味わいに来るって感じ。