こんなもの食べた

土曜日は、お気に入りの魚屋さんで、生牡蠣と鰤を買ってきたので、それで晩ご飯。

生牡蠣は、中身も大粒で大満足。

鰤は、照り焼きに。魚屋さんが、寒鰤もそろそろシーズンが終わりかな、、と言っていた。
そうかあ、、。そろそろ春だもんねえ。これからのシーズンは何だろう?鰆とかも美味しいかな。
そして、日曜日には、前から挑戦したいと思っていた、ジャガイモのクネーデルに初挑戦。
もともと、この前ドイツに行った旦那に、「インスタントのクネーデルがあったら買ってきて!」とお願いしてあった。でも、旦那が買ってきてくれたのは、なぜかクネーデル用のジャガイモ粉。

「だって、これしかなかったんだもん、、。」とは旦那様のお言葉。私が欲しかったのは、ただゆでればいいだけのクネーデルのはずだったんだけど、、。
で、しょうがないから、箱のドイツ語の説明を適当に読む。なんか面倒くさそうだけど、できるかなあ、、。少々不安。
まず、前日にジャガイモをゆでて、マッシュしておく。(これは前日にやっておかないとダメらしい。)
そして、翌日、そのマッシュポテトに、このクネーデル用のジャガイモ粉と、バターと卵と塩とナツメグを入れてよく混ぜて、それをお団子状にする。
そして、お湯を沸かして弱火にして、ジャガイモのお団子を静かにゆでる。とこんな感じ。

なんか最後のゆでるところで、この団子が溶けちゃった、という話をあちこちで聞いたのでかなりびくびくしながらゆでたんだけど、、なんとかできた!やっぱり普通の小麦粉じゃなくて、このクネーデル用のジャガイモ粉を使ったのが勝因だったのかな??わからないけど。
で、このクネーデルをハッシュドビーフに添えて一緒に食べてみた。結構いけるかも〜。あの、ドイツで食べたモチモチ感のあるクネーデルの食感と同じ。わあい。うれしい。

しかし、問題は、箱に書いてある分量の半分の量で作ってみたけど、それでも6個もできちゃったということ。今日2個ずつ食べて4個消費したけど、まだ2個ある。とりあえず、冷蔵庫にいれたけど、、明日はどうやって食べようかな。それに、、まあ予想通りなんだけど、このクネーデル。めちゃめちゃ腹持ちがいい。おなかいっぱい。しかも夜中になっても全然おなかが減ってこない。さすが、ジャガイモと小麦粉の合体だけあるわ、、。カロリーは、、?ま、いいか。
これって、保存したい場合、団子にした段階で冷凍とかした方がいいのかな?これより少ない分量で作るのはちょっと面倒くさい気もするし。まだまだクネーデル用の小麦粉はいっぱいあるから、また作るのは楽しみなんだけど。
クネーデルと一緒に、また人参の千切りサラダを添えた。

人参の千切りサラダは、彩りもきれいで、お気に入りのサラダになりそう。
お腹いっぱい、、といいながら、甘いものは別腹、で、桜餅を食べた。

深川の伊勢屋さんの桜餅。今日のお昼にちょっと立ち寄って買ったんだけど、今日はいい天気で門仲にお参りに来ている人が多くて、伊勢屋さんは大賑わいだった。まあ、ここの和菓子って、安定感があって失敗がないからね。桜餅もなかなか美味しかった。