こんなもの飲んだ


さて、飲み物の方は、こんな感じ。
最近、シェリーがお気に入り。もともと、食前酒にシェリーを頼むのが好きだったけど、今は、家で、普通に食事と一緒にシェリーを飲んだりしている。食事と一緒なので、わりと辛口の方が好きかも。
写真のシェリーは、この前リカーハセガワで買ってきたシェリー。スペイン産。
いろんなシェリーがあるけれど、どんなシェリーが一番美味しいかな。ちゃんと感想をメモっておこうと思いつつ、いつも忘れてわからなくなっちゃう。せめてブログに写真はアップしておこう。

日本酒は、今は船中八策を飲んでいる。飲み口スッキリで美味しい。和食系、お魚、お刺身、なんでもあう感じ。
船中八策って、何か知らんと飲んでる人多いかもなあ。」と旦那。
「あれ、船中八策ってなんやったっけ??」と私。
また旦那をあきれさせてしまった。
こっそり後でネットで調べてみた。
なるほど〜、坂本龍馬が起草していた、新しい国家体制案だったのね。
さすがは、坂本龍馬、、。なるほど、それで土佐のお酒の名前なのか。
日本史で習った??遠い昔なので忘れちゃったよ〜。
そして、今日、火曜日の夜、ネットで注文していた菊正宗のしぼりたて生原酒が届いた!

もう晩ご飯は終わっていたんだけど、早速味見。
これは、さすがに無濾過の生原酒だけあって、口当たりがフルーティ!日本酒なのに、なんとなく果物のようないい香りがして、とてもまろやか。美味しい!
ネットで限定直販の品をたまたま見つけて購入したんだけど、これはまさにあたりだった。
しかし、、お酒ばっかり飲んでる??ちゃんと休肝日も作ってますから。