ホームパーティ


祝日の木曜日、お友達のNさんご夫妻が、私たち夫婦をホームパーティに招いて下さった。
生憎の雨模様だったけど、ウキウキとお出かけ。ただ、旦那の調子はまだ万全ではないので、今日はお酒はやめておこうね〜、、と。
お友達の、YさんOさんも一緒に、駅で待ち合わせして、お宅にうかがった。
初めておじゃましたNさんのお宅は、ご夫妻の趣味に彩られたとってもお洒落なお宅。

オペラのポスターがあったり、可愛い人形がたくさん置かれていたり、さりげないお二人の写真が入った写真立ても、、。なんだかとっても素敵な雰囲気。
そして、何より惹かれたのが、チロル風のダイニングセット。ちょうど私たちがドイツで借りていた家具付き住宅にあったダイニングセットが、同じチロル風の木彫りの可愛いダイニングセットだった。だから、なんとも懐かしくて。

お料理もたくさん食べきれないくらい次々出していただいたんだけど、どれもとっても美味しくて感動した。
ヴィーナーシュニッツェルは、まさに本格的なお味。サクサクした歯ごたえと香ばしさが最高。

青葉台のシュタットシンケンで買ってこられたというハムやソーセージ、サラミはどれもとっても美味しいし。それに、初めて食べたりんごいりの西洋わさびが甘辛くて、すごくソーセージにあう。
それ以外に、ドイツパンや、チーズ、サラダなどなど。インカの目覚めというとっても美味しいジャガイモの、ローズマリー味もあり。がめ煮や、お手製のぬか漬け、沖縄の苦い菜のおひたし、など和風味のものも出していただき、もう食べきれない〜という超満腹状態まで食べちゃった、、。

フランス帰りのYさんのおみやげ、フォアグラは、濃厚でとろけるおいしさ。

右側の瓶は、お酒が飲めない旦那のために出して下さった、ノンアルコールのブドウジュース。赤ワインにするブドウで作ったジュースで、これもオーストリー製。甘すぎず、ぶどうの香りが生きていて、とっても美味しかった。
私も旦那につきあって、お酒は控えようと思っていたのに、、。なんだか出して下さるワインがあんまり美味しくて、ついつい飲み過ぎ。調子に乗って、カルバドス泡盛などどんどん飲んじゃって、最後は完全な酔っぱらい。ソファで酔いつぶれて、今思い出すだけでめちゃめちゃ恥ずかしい、、。すみませんでした。だって、みんな強いんだもん。つられて飲んで、失敗した。
まあ、それでもどうにか家にたどり着いて、そのままベッドに直行。朝までグーグー寝て、どうにか回復できたけど。朝はまだちょっと頭が痛かったかも。それほど悪酔いはしなくてすんだけど。
美味しいものをいっぱいいただいて、お酒もいっぱいいただいて、幸せな一夜でした。ありがとうございました。