4月1日でいろいろ変る

ガソリンが安くなるとかならないとかで、ニュースは大騒ぎ。
実際25円値下げしている店もあるみたい。
我が家は車がないし、乗っても原チャリだけなので、ガソリン代はそんなにこたえないけど、それでも原チャリのガソリンは安くなってる店でいれなくちゃなあ、、と今様子見。
でも、そんな事より我が家でこたえるのは、いろんなものの値上げ。
すでに今までいろいろ値上がっていて、スーパーのセール品も、数ヶ月前の価格に比べていろいろ高めなんだけど、これがますます値上げになるのは、やっぱり痛い。パンとか、あきらかに小さくなって高くなってるし、、。
これだけ円高になっているんだから、輸入ものとかもうちょっと値下がりしてもいいんじゃないのかな。
電気とかガスの値上げも痛すぎるよ〜。
あと、実家の父は、後期高齢者医療制度に加入させられることになる。これって、今までちゃんとニュースで見てなかったんだけど、今もよくわからないんだけど、どうもいろいろ高齢者にとって、またその家族にとって厳しい制度みたいだ。あんまり長生きするなってこと??う〜む。