こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯は、その月島の鶏屋さんで買ってきた、串に刺した鶏肉を家のグリルで焼いて、焼き鳥。家でも居酒屋メニュー。
鶏屋さんでさばいたばっかりのお肉で作る焼き鳥は、やっぱり新鮮で美味しい。

これは、蕪とアスパラのホットサラダ。
[rakuten:book:12818934:detail]
実は、これは、マイミクのマンゴスチンさんが日記で紹介されていた『野菜のごはん』の著書の方のブログに載っていたレシピを参考にしたもの。
この方のレシピは、野菜を美味しく味わういろんなアイデアがいっぱいで、すごく勉強になる。
別にベジタリアンじゃない私なんだけど、野菜料理はなるべく取り入れたいので、この方のページはいろいろ参考にさせていただいている。この本も今度買おうかな。

で、今日は、オーブンで焼くとんかつ。オーブンで焼く用のパン粉セットが売られていて、ちょうどワゴンセールで半額なっていたから買ったもので作ってみた。たぶん売れなかったから商品入れ替えのためにワゴンに出して半額にした?という感じだったけど、作ってみたらなかなか香ばしくて美味しかった。揚げないのでそんなに油っこくならないからいいと思ったのになあ、、。もう買えないかも。
カツにはとんかつソースと、バルサミコマスタードをつけてみた。バルサミコマスタードはいろいろなんでもあうなあ。