今みたい昔の番組

この前旦那と、今もう一回見たいテレビの番組って何かな〜、なんてことをうだうだと話していた。
二人の意見がまず一致したのは、『ハートカクテル』。
ちょうど結婚したての頃見ていた。日本たばこ産業が提供していたとっても短い番組。
わたせせいぞうの絵がとってもお洒落だったよなあ。短いストーリーも、いつもなんとなくお洒落で。
あの時代にすごくあっていた感じ。
それから、旦那が好きだった『ヒルストリートブルース』。これは、アメリカのシカゴが舞台の警察ドラマ。私は断片的にちょっとだけしか見ていないので、できればじっくり通しで見てみたいんだけど、TSUTAYAのレンタルとかにもあるのかなあ、、。
あと、これは古すぎて、局にもビデオが残ってないという『タイムトラベラー』と『続タイムトラベラー』。子供だったから断片的な記憶しかないんだけど、めちゃめちゃ印象的で面白かった。今もう一度見れたら、どんな感想を持つのか、見てみたい。タイムトラベラーの方は、その後、時をかける少女という原作小説のタイトルで、映画化されたり再ドラマ化されたりしたけど、私としては最初のドラマをもう一回見てみたい。続タイムトラベラーの方は、テレビ脚本のオリジナルだっただけに、その後映像化もされてないし、もう見れないんだけど、すごく面白かった記憶だけが断片的に残ってる。
あと、やっぱりめちゃ古いけど、NHKでやっていた『天下御免』という平賀源内が主人公だったドラマ。
あれもすごく面白かったのに、局にもビデオが残ってないらしい。あ〜、なんてもったいないこと。
早坂暁が脚本だったんだけど、この頃の早坂暁ってまだ明るいタッチの脚本を書いていたよなあ。これも断片的な記憶しか残っていないのがとても残念。