こんなもの食べた


水曜日、旦那がおみやげに柿の葉寿司を買ってきてくれた。
門仲にある、柿の葉寿司のお店のもの、初めて食べた。

吉野の柿の葉寿司の味がする!美味しい〜。
ここのお店、確かおかみさんが吉野出身とか言っていたような。だから吉野の味がするのかな。
柿の葉寿司は、私の大好物。子供の頃よく吉野の親戚が手製の柿の葉寿司をくれた。
その頃はそんなに好きじゃなかったんだけど、大人になるにつれ、すごく好きになった。
母方の祖母は、実家が吉野。なので、柿の葉寿司が大好物だった。東京の病院で亡くなる直前、「柿の葉寿司が食べたい」って言うので、新宿のデパートに探しに行ったのを今でも思い出す。買ってきた柿の葉寿司を差し出すと、喜んで、一口二口食べてにこっと笑ってくれたなあ、、。もうほとんど食べられなかったけど、最後に食べたいのが柿の葉寿司だったみたいだ。ちょうど新宿のデパートに売っててくれて助かった。私は死ぬ間際に何が食べたくなるだろう、、。
柿の葉寿司を見るといつもそのときのことを思い出す。

今日は、豚のショウガ焼き。豚のショウガ焼きってなんか時々むしょうに食べたくなる。

それと、寒かったので、青梗菜の中華風スープ。なんか寒いとスープ系が恋しくなるよね。

そして、実家の母が送ってきてくれたイカナゴくぎ煮第2弾。やっぱりいかなごは美味しい。
しばらくまたお弁当の友に活躍してくれそうだ。

そして、疲れたときは甘い物でしょ〜。仕事帰りに立ち寄った三越で購入してきた、榮太郎の豆大福。
ちょうど今、日本橋三越では全国銘菓展、なんていう私の大好きそうな催しをやっているのだ。
いくつか目をつけていたお菓子が、夕方行くと結構売り切れていたんだけど、榮太郎の豆大福はまだあったので、しっかり購入してきた。あんこがいっぱいで、ボリュームがあって、甘みもちょうどいいしお餅がとってもやわらかくて美味しい〜!
いろんなお店の豆大福食べ比べに密かにはまっている私。危険だわ、、。