お気に入りのバーへ


せっかくだから二軒目に行こう、と、すでにほろ酔い気分だったにもかかわらず、お気に入りのバーへ移動。
まずは、お店おすすめの季節のフルーツカクテル、伊予柑ソルティドッグ。生の伊予柑をその場で絞って作ってくれるからすごくフレッシュで美味しい。

これは旦那が頼んだマティーニ。やっぱりカクテルの王道はマティーニかな、、と思う。
ここでマティーニを頼むと、必ず店長が作ってくれる。それはお店のポリシーみたい。

私が2杯目に頼んだ、スプリングヒル。これも必ず店長が作ってくれる。
店長がカクテルの大会で優勝したメニューだから。
ちょっと甘く、でも甘すぎずさわやかな口当たり。私のお気に入りのカクテル。

黒豚のリエットなどつまみつつ。
バーって、なんとなく非日常を味わえる場所だなあ。現実世界から切り離してくれる場所。
そんなお店のカウンターで、だんだん酔っぱらってきた旦那と先輩は、パリの聖火ランナー反対運動はフーコー的にはどうなのか?などというわけわかんない話題を、テンション高く話し合っていたりした。
それにしても、ちょっと飲み過ぎでした。
私もだけど、旦那はもっと飲み過ぎ。かなり酔っぱらっていた。
近所だから、という油断もあり、店を出たのは12時近く。ふらふらと歩いて家に帰ってきたけど、旦那はそのまま服も着替えず爆睡。
楽しかったし、美味しかったけど、飲み過ぎちゃったな。
あと、お金も使いすぎちゃった、、。あと一週間どうやって生きていこうかな。ふ〜。