金曜日・名古屋一日目

金曜日、東京は土砂降りの雨。しかも風も強いし。
なんで、私が移動する日にこんな天気かな〜、とぶつぶつ言いながら、終業後慌てて東京駅へ。
ギリギリのスケジュールだったけれど、どうにか新幹線に間に合って、一路名古屋へ。
名古屋に到着すると、雨はやんでいて、ちょっと助かった。
栄のホテルにチェックインし、用事をすませた旦那と再合流して、ホテルの近所の居酒屋へ。

新幹線の中でちょこっと軽食を食べていたので、お酒とちょこっとおつまみくらいにしようね〜、と、チューハイを飲みながらおつまみを選ぶ。

名古屋といえば、やはりどて煮でしょ〜。甘辛い味噌味で煮た、ホルモンと大根、こんにゃく。味が良くしみていてとっても美味しい。

焼き鳥盛り合わせも、上手に焼いてくれてる。

そして、やっぱり名古屋ではこれを食べなくちゃね、ってことで、味噌串カツ。
味噌カツのタレって、甘辛い味噌味が美味しいな。しょっちゅう食べたいと思わないけど、時々食べるとなかなかいけるなあ、と思う。
そんな感じのおつまみをつまんで、ちょこっとお酒を飲んで、ちょっとだけ名古屋を味わう。
旦那は土曜日、大事な仕事があるんで、早めに切り上げてホテルへ戻った。
ホテルへの帰り道、スナックの出口でホステスさん達がお客さんをお見送りする〜の図に出会った。
やっぱり、名古屋は景気が良いのかな?なんて思いつつ。金曜日の夜は暮れていった。