土曜日・名古屋二日目の朝


土曜日の朝、まずはホテル近所の喫茶店へ。
名古屋に来たら、とにかくコメダ珈琲には行かなくちゃね、ってことで。前日にホテルでもらった近所のマップでコメダ珈琲の場所をチェック済みだった。

コメダ珈琲は、カフェ風ではなく、私の思う喫茶店の雰囲気。そうそう、昔はこんな居心地のいい喫茶店が近所にもあったのになあ、、と思いつつ。

カフェオレを注文。
名古屋の喫茶店は、モーニングの時間帯に飲み物を注文すると、追加料金なしでモーニングセットがつくお店が多いらしい。コメダももちろんモーニングセットがついてくる。厚切りトースト半分と、ゆで卵。
それってめちゃめちゃお得だよね。東京ではあり得ないサービスだ。
100円追加料金を払うと、普通のトーストを小倉トーストにできる、というので、せっかくなので小倉トーストに。

ふかふかの厚切りトーストに、たっぷりのつぶあんがすごく美味しい!バターの上につぶあんをたっぷり塗ってくれていて、そのコンビネーションがなかなかいける。
まわりを見渡すと、本当に名古屋の朝は、喫茶店でモーニングの人が多いみたい。
隣のテーブルでは、おばちゃんがモーニングを食べながらスポーツ新聞を熟読してる。なんかその姿も新鮮。普通、大阪あたりだとこういう姿っておっちゃんだよね。おばちゃんが一人で喫茶店でモーニングとスポーツ新聞というのが私的には新鮮だった。年配のご夫婦もいたり。名古屋って喫茶店文化が根付いてるんだよね。
さて、土曜日この後もいろいろあったんだけど、日記の続きは明日アップします!
また見に来て下さいね〜。