名古屋二日目の夜編

さて、土曜日の夜は、旦那の友人の方達と夕食を一緒にとお約束していた。
お店は、新栄のPilsenという、名古屋で老舗のドイツビアレストラン。

お店の中の照明が暗かったので、あんまりうまく写真が撮れなかったんだけれど、さすがにビールはとても美味しかった。

ソーセージの盛り合わせや、マッシュポテトなど、ドイツっぽいものから、エスカルゴやテリーヌなど、フランスっぽいものまで、いろいろあるおつまみはどれも美味しかった。

いわゆる名古屋グルメなお店じゃなかったけど、ビールもおつまみも美味しいし、落ち着いた雰囲気でゆっくりしゃべれる感じがなかなかいいお店だった。
そして、その後二軒目のお店へ。
そこが、なかなか面白いお店だった。Pilsenのすぐ近所、やはり新栄の、本陣という居酒屋さん。
大将と奥さんの二人で切り盛りしてるお店らしいんだけど、その大将がとっても面白い人だった。
そして、すごくお料理上手。

まず、出てきた突き出しのレベルの高さにびっくり。お刺身をアレンジしてあるんだけど、その味付けがちょっとぴりっとしていて、でもあっさりととても美味しい。

看板メニューらしいヒラメの薄造りも絶品。
あと、薄味のおでんなどのおつまみも、どれも仕事が丁寧で美味しい。
聞けば、ここでもう35年も続いてるお店らしい。35年続いたってのはさすが、腕と人柄、両方あっての事だよね〜。
酔っぱらっていろいろ話してくる面白いオヤジと、ちょっと控えめで優しそうな奥さん。
なんか良いお店だったなあ。名古屋にいたら、常連になっていたかも、、。
そして、結局12時頃まで飲んでいたのであった。
日曜日の日記はまた明日に続きます〜。