土曜日〜研究室のパーティ


土曜日、26日は、ボス宅で年に一回の研究室パーティの日。
持ち寄りパーティなので、今年も土曜日、朝からサンドイッチを作って持参した。
近所のパン屋さんで予約していたサンドイッチ用のパンを2斤使ってサンドイッチ作成。
中身はタマゴサンド、卵+チーズサンド、チキン+キャベツサンド、という三種類にした。もっと種類を増やしてもよかったんだけど、作るのも結構大変なので、三種類で良いか、と。
上の写真の三皿分作って持って行った。

ボス宅では、みんなが作ったもの、買ってきた物をそれぞれテーブルに並べて、セッティング。
写真の手前に映ってるのは、先生の奥様お手製の花寿司。これって、パーティむきで華やかでいいなあ、と思った。味もなかなか美味しかったし。今度レシピを教えていただくことをお願いしてきた。

男の子が多いので、買ってきたものも多いけど、毎年ちゃんと中身がばらけていて、いろいろバラエティに富んだ内容になるのは、さすが。

タッパーに入っているのは、トルコ人留学生の女の子が作ってきてくれた、ライスサラダ。トルコの米で作って、トマトペーストなんかで味付けしてるみたい。さっぱりしてなかなか美味しかった。
研究室を卒業したOBにも久しぶりに会っておしゃべりしたりして、楽しいひとときだったけれど、毎年このパーティの場所を提供するボスのご家族は大変だろうなあ、、。