お料理あれこれ

ゴールデンウィーク中だから、平日は面倒でできないようなちょっと手の込んだ料理でも、、と思うんだけど、いざとなるとなかなか面倒だね、やっぱり。

昨日は、旦那のリクエストに応えて、酢豚を作った。酢豚って、豚を唐揚げしてから、それを野菜と一緒に甘酢あんでからめるのがちょっと面倒なんで、日頃はついついパスする料理。まあ、作っちゃえばそんな難しくもないんだけど、日頃はやはり20分で晩ご飯を目指しているので、時間的に厳しいかな。久々に家で作った酢豚は、普通に美味しくて満足。
それと一緒に春キャベツをスープ仕立てにして。

今日は、スポーツクラブの帰りに寄ったヨーカドーで、かさごが安くなっていたので、買って帰ってグリルで塩焼きに。(全然手の込んだメニューじゃないけど)

あと、昨日、大好きなシャルキュトリーコダマで買ったヴァイスブルストをゆでたもの。一緒にゆでたグリーンアスパラと一緒に。
それから、水菜とミョウガの和え物も添えて。水菜とミョウガの和え物は、この本を参考にした。

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

この本は、旦那が本屋で見つけて、おみやげに買ってきてくれたんだけど、ちっちゃい酒のつまみが185個も載ってる本。なかなか便利。ありきたりなメニューもあるけど、ちょっと面白いものもあり。これを一日一個作ろうかな、なんてちょっとした野望?も持ってたりして。
ま、家でちょこっと居酒屋気分を味わえるかな?

デザートは、近所の和菓子屋さんで買ってきたちまき
買ったときは、まだ蒸したてで、ほんのり温かかった。

中はもちもちして柔らかくて美味しい〜。ちまきって一年に一回食べるかどうか?というお菓子だけど、やっぱり美味しいなあ。