美味しいお豆腐


マイミクのsherryさんが、美味しいお豆腐屋さんについて日記で紹介しておられた。
豆源郷という、名前からして美味しそうなお豆腐屋さん。
そんな美味しいお豆腐、食べてみたいなあ、、とHPでチェックしてみたら、なんと私の近所の、美味しいものをあれこれ置いてるスーパーが、ここのお豆腐を取り扱ってることになっている。
それは、ぜひぜひ試してみなくては〜、、と、早速買いに行ってみた。
おぼろ豆腐と、厚揚げを購入。で、晩ご飯に早速食べてみた。
上の写真は、そのおぼろ豆腐。(薬味の葱の適当な切り方は、まあご愛敬と言うことで、、。)
本当に、ねっとりと濃厚で、豆の味が濃くってすごく美味しい〜。

厚揚げは、ちょっとグリルであぶって、生姜と葱をのせ、出汁醤油をかけて。
これもジューシーですごく美味しい!
ちょっとお値段はお高めだけど、時々美味しいお豆腐が食べたくなったら、このお豆腐を買ってきて食べようっと。大満足。

それに、おつまみ横丁を参考に作ったおつまみなど。味噌がついているのは、モツァレラの味噌漬け。前の日に仕込んでおいた。本物の水牛のモツァレラはもったいなくてこんなことできないけど、日本のお手頃価格の味の薄いモツァレラだと、こういう食べ方も面白くていいかも。