こんなもの食べた


6日の夜は、久しぶりに作ったとりハムを、サラダ仕立てにした。
2007-09-11 - himekaguraの日記;ibid.
↑とりハムの作り方は、去年の9月11日の日記にのせております。
とりハムは、仕込んでおけば簡単なので、やっぱり便利。また鶏の胸肉をまとめ買いして作っておこうかな。

季節なので、若竹煮。筍は米のとぎ汁でゆでて、、などという事はしてません。ゆでた筍を買って来ちゃった。そんなにたくさんはいらないし。買ってきた筍を出汁でさっと煮て、わかめと一緒に。
実家にいた頃は、山盛り大鍋で筍をゆでて、来る日も来る日も筍責めだったよなあ、、。まあ、美味しいんだけど、あれだけ筍が続くとちょっと飽きるかも。

今年初の、水茄子漬け物。ぬか漬けになっているのを一個だけ買ってきた。水茄子って、ちょっと高いんだけど、やっぱりこの季節、どうしても食べたくなるものの一つ。

7日の夜は、銀だらの味噌漬け。本来、白味噌でつけるところを、いっぱいあるから、母の手製の味噌で漬けてみた。ちょっと色が濃すぎ?でも、まあ味はしっかりついて美味しかった。

適当に、連休中残ったものを取り入れたサラダと。

二日目の筍と、連休最終日、常備菜にといっぱいたいたひじきを盛り合わせ。色がいまいちきれいじゃないけど、ま、いいか。ひじきは、SWEETYさんをまねして大豆をいれてみた。そして、冷凍するから、こんにゃくは省いた。これでしばらくお弁当のおかずに使えそう。

今日は、イカをさっと焼いた。それと、茄子と豚肉のいためもの。