相変わらず天気悪い


東京は、5月に入って何日晴れたっけ?なんかほとんど天気が悪い日が多いような気がする。
最高気温をチェックしてみた。
土曜日が17度、日曜日13度、月曜日15度、火曜日13度、今日14度。で、天気はずっと雨か曇り。
3月くらいの気温だ。昨日会議にやってきた学会の人には、「あの〜、会議室寒いんで、人が集まってくるまで暖房つけてもいいでしょうか?」なんて言われた。5月のこの時期に暖房だなんて、悲しいよ。
大阪の最高気温もチェックしてみた。土曜日15度、日曜19度、月曜21度、火曜24度、今日21度。火曜日なんて11度も温度差がある!今日も大阪の方が7度も高いんだ。天気もいいみたいだし、、。なんかかなり悔しい。明日は東京も晴れて暖かくなるという予報だけど、、本当かなあ。なんかだんだん疑い深くなってきちゃう。どうも北からの寒気が居座ってるみたい。夏は冷夏になったりしないでよね〜。
ミャンマーのサイクロンといい、中国四川省の大地震といい、世界はやっぱり異常気象?と思ったり。
四川省地震の映像を見ていると、つい阪神大震災の時のことを思い出してしまう。
きっと交通が寸断されて大変なんだろうと思うけれど、一刻も早く救助の手が被災地に届きますように。
地震って、、やっぱり本当に恐ろしい。東京は大丈夫なのかな。神様にお祈りするくらいしかできないけど。その場合、やっぱり鹿島神宮の神様に祈るのがいいのかな、、。