こんなもの食べた


やっと気温も上がってきたんだけど、旦那が風邪引きということもあり、木曜日はホワイトシチュー。
にんじんを買い忘れちゃったので、鶏と玉ねぎ&じゃがいも&アスパラのシチュー。やっぱ、彩り的にはいまいち。にんじんの赤っぽい色って大事だなあ。

金曜日。ドイツ在住の方々の日記に出てくる白アスパラが悔しくて、緑アスパラの太いのをまた買ってきた。今回買ったのは結構美味しそうなので、魚焼きグリルで、ソーセージとともに焼いてみる。
そして、焼き上がりにバターをのっけて。こうやってそのままグリルで焼くのもなかなか美味しい。

筍とがんもと、こんにゃくの炊き合わせは、この漫画を読んでいて作りたくなったレシピ。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

この漫画を読んでいて、すごく美味しそうだったので、作りたいな〜、とここ数日思っていた。
この漫画は、結構和食系、日常料理メニューが出てきて、ちょっと参考になったりする。

で、今日、土曜日は伊勢うどん。旦那が渋谷の成城石井で見つけて買ってきてくれたもの。
うどんだけじゃなんなので、貝割れ、ミョウガをたっぷりのせて、レンジで酒蒸ししたささみと、温泉卵をのっけて。写真を見ると冷製うどん?と思うかもしれないけど、あつあつのゆでたてのうどんに、ささっと具をのせて、薄めずにだしをかけるので、温かいうどんになった。まだ冷製うどんは食べたくないもんね。

あと、野菜がいっぱい食べたいので、レンジでチンしたキャベツに、生の水菜と、バター、だししょうゆを混ぜてあえた副菜。ちょこっとチーズをのっけてみた。
キャベツはちょっと熱を加えると、甘みも増すし、かさも減るから食べやすくて良いな。

デザートに、大好きなかりんとうをちょこっとつまむ。
このかりんとうは、本当に美味しい。でも、止まらなくなっちゃうから、本当にやばい。
浅草の小桜というお店のかりんとう。細くて、甘さもちょうどよくって、口当たりがいい。
こんなもの買って来ちゃダメだわ、、私。