雨の寒い土曜日

土曜日は、とっても寒かった。雨で、最高気温は14度。
もう5月も終わりだっていうのに、14度なんだ、、とちょっとショック。
火曜日は、とっても暑くて、「さすがにもう10度台にはならないよね、、。」なんて思って、布団を干して夏用の上掛けに替えたのに、大失敗。
寒くてしょうがないので、再度引っ張り出してきた。気温差がひどくて、身体がついて行かない感じ。
土曜日は、午前中はかなり強い雨。午後になってもなかなか雨がやまず。
旦那が不在だったので、私一人で、掃除したり、とりだめたビデオを見たり、のんびり過ごしていた。夕方、いつまでも雨がやまないので、仕方なく雨合羽を着てスポーツクラブへ。
夜、やっと雨が上がってほっとした。

京都に出かけていた旦那は、夜11時過ぎに、おみやげを持って帰宅。
混ぜご飯の素や、原了郭の黒七味、一味など。

それから、大好物の美玉屋の黒みつ団子を買ってきてくれたので、それは夜、すぐにいただく。

この柔らかいお団子と、黒みつ&きなこの味が最高の美味しさ。賞味期限が当日中なので、なかなかいっぱいは買えないんだけど、、。これは本当に大好物。

で、翌日、つまり今日の朝に食べたのが、五建屋のういろう。これもまた、京都ならではのあっさりした甘さの美味しい和菓子。やっぱり和菓子は京都だよなあ、、としみじみ。